え、話が違うじゃん

え〜、今回の試作はソフト評価の上でどうしても欲しいって事で製作した訳だが、どうもソフトの方はそこまで仕様が到達していないらしい。
別にメカ的には全く無駄な試作な訳では無いが、要求する納期に収めるため業者にも無茶を言ってやって頂いたこともあり、簡単に「できません」って言うのはあんまりだ。
まぁ全体の進捗から言うと、言っていた仕様は別に必須では無いだろうし、Pも気付いてないみたい*1だったから攻めることはしなかったけどね。


どうもウチのソフト屋ってのは、スケジュールの見積りがあまい。試作決定のときも散々確認した上での決定だったはずなんだがな。


筐体を作るということ=メカ屋ハード屋の仕事ってのは、

  • 業者に対して部材を発注することであり、お金の支払いが発生するということ。
  • 発注してから納品までリードタイムがあるので、メカ屋・ハード屋は仕事の納期がソフト屋に比べて手前にあるということ。

外部に発注する業務がないソフト屋にはその辺の感覚が無いのかもしれないけど、それでも一応は知っておくべきでしょ。


ソフト屋の要求に対して最大限努力して納期短縮を行なってるんだからさ、もうちょっとガンバレよ。

*1:いや、分かってるかも。現状はそれ以前の状態だから言わないだけかもね。