日本語ファイル名の動画を再生するには?

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=zaurus+動画+日本語ファイル名&hc=0&hs=0
オイラも困ってるんですよ、これ。
参考までにオイラはFDのランチャ機能で一応解決してます。

  • イムリーにりなざうテクノウさんで阿川さんのmplayer-w100 2004-08-10版が紹介されてるので、そちらを参考にインストール。
  • 同じくりなざうテクノウさんところのFDcloneをインストール。
  • FDを起動し、SHIFT+Eでオプションを開き、ランチャに拡張子と下記を関連付けます。

mplayer -vo w100 -quiet -fs -vf rotate=1

  • 後はFDからファイルを選択してEnterで日本語ファイル名でも再生可能になります。


これで320x240 mpeg4+mp3なwmv、divx511+mp3なavi、mpeg1なmpgの再生を確認しました。
ただ、wmvとaviはフルスクリーンで再生されるけどmpgは画面真ん中に1倍サイズで再生されます。また、wmvとaviは若干ノイジー、mpgは再生画面の周辺にノイズが出ます。
外にもやり方があると思うんですけどlinuxはあまり詳しくないので、この方法でやってます。