子供の食べ物には気をつけたいね

ポップコーンのどに詰まり、死亡、米映画館で3歳児(cnn)
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200408180013.html


ニューヨーク州バレーストリーム(AP) ニューヨーク市クイーンズ区の複合映画施設で15日夜、家族で映画を見に来ていた3歳の男の子が、上映中にポップコーンをのどに詰まらせ、死亡した。ナッソー郡の警察が明らかにした。
なんとも残念なニュースですな。


娘が2歳ぐらいだった頃、ようやく飴を食べられる様になって日常的に飴を与えていました。
ある日、娘がニコニコして飴を食べていたので、「あぁ、いつもの様に飴を食べてんな。」と思い見ていたら、ありえないぐらいほっぺたが膨らんでたんですよ。
おかしいと思い飴を口から出させたら、なんと7・8個も出て来ました。
テーブルに飴を置き忘れていた飴*1を片っ端から口に入れてたんですよね。
あの時、よく咽に詰まらなかったもんだと、ゾッとしました。もちろんその後は一個づつ与える様に気をつけました。
子供に与える食べ物には十分気をつけたいですな。

*1:確か『ミルクの国』だったかと。結構デカイ奴ですな。