早く普及して欲しい!!経鼻内視鏡

胃カメラはもう苦しくない! 鼻から入れる内視鏡が好評(nikkeibp)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/316371
そろそろ人間ドックの季節がやって来る。一年で最も憂鬱なあの日。
私は人間ドックが大キライだ。
幸い今まで一度も胃カメラを宣告されたことは無いけど、人間ドックで一番恐れているのは胃カメラを飲むことだ。
バリウムもエコーもキライなんだが、胃カメラ飲まなきゃいけない結果だったら、とか考えるのが凄いストレスで、そのストレスで不健康になるんじゃないかと思うほどストレスを感じます。
胃カメラを飲まなきゃいけない事態になるまでに是非普及していて欲しい。*1

*1:いや、健康を心掛けるべきかと