環境再構築

起動しなくなったのを機にフルリセット&環境再構築しました。っつか、せざるをえない状況になったって感じ。
ついでに折角なのでスペシャカーネル化。
データ関係はほとんどSDに入れてたので、消えたのは極最近のPIMデータぐらいですみました。


インストールしたアプリなど。

  • KeyHelperApplet
  • InputHelperApplet
  • NetHelperApplet

この辺はリナザウを使う上で必須ですな。

これが無いとテキスト入力が出来なくなりました。

  • Qualendar

まぁ特に込み入ったスケジュールなんてのは無いんですけど、PIMもリナザウ1台で済ませるので入れとく。

  • q2ch

重要。

  • embeddedkonsole-jaワイド版
  • sudo
  • fd

ターミナルも一応使うので取り敢えず。

  • ntpdate

再起動の度に時計が狂うのはかなわんのでntpdate+NetHelperAppletで自動時刻合わせ。

  • zeditor

テキスト書きに必須...かな。

通勤のお供に動画再生。通勤時間は俺的スーパーヒーロータイムですから。

  • tkvol

動画再生中に音量を変更するのに必須。


こんなところですな。
スペシャカーネルによるクロックアップとか挑戦しましたが、あんま変わった様子は無しです。
環境再構築にあたって、とにかくKeyHelperAppletの設定ファイルがなくなったのが痛かった。なんとか不自由なく使えるところまでは復旧できたけど。
mplayerの再生オプションも忘れてしまったのも痛い。FDのランチャ機能で動画ファイルを再生してたんですが、改めて設定すると再生自体は問題ないんだけど再生終了時に画面がグチャグチャに乱れる様になりました。
動画再生はkino2でも我慢出来るけど、日本語ファイル名が使えないのとスキップが10秒単位なのが怠い。


この時点で本体空容量が58560kb。結構残ってますな。
あとはメモ環境のためにemacs+howmをインストールするかなんだけど、めんどくさいのでzeditor+guigrepでも事足りるかも。今までhowmで取ったメモはどうしよう。


っつー感じで、一通り使える様になりました。
なにわともあれバックアップはホント重要ですな。