猫が...

昨日の出来事なんですけど、朝の出勤時に駅に向かう途中で猫が轢かれて死んでました。それも道のど真ん中に。
そんな光景を見て、うわっ朝から嫌なものを見たなぁ、と思いながら駅に向かったんですが、よく考えるとその轢かれている現場ってのが娘の通う幼稚園のすぐそばだったんです。
娘の登園ルートからほんの少しだけそれていたので、娘は見ずに済んだんだろうなぁ、などと電車に乗りながら考えてました。
帰り道、まだ残ってたヤダなぁと思いつつ朝の現場を通ったら跡形も無く処理されていました。


しかし、見ない方が良かったんだろうかとちょっと考えてしまいました。
その場に一緒に居合わせたら、道の横によけてあげる事も出来無いだろう自分は娘に何を教えられるのか?娘にとって凄いショックでトラウマになってしまうのではないか?そもそも何も感じないのか?


恐らく、違うルートで通う園児達は見たのだろう。
あの生々しい現場をどう感じたんだろう。


まだ娘は4歳なので死の概念なんて分かるはずも無く、見たところで今の娘にとって今すぐに役に立つ様な事はないんだろうけど。


とにかく、いろんな事を考えた一日でした。