X/Qtを入れてみた

今更ながらX/Qtのインストールをしてみました。
以前インストールしてたんですけど、PDAとしての使い勝手がイマイチだったので速攻アンインストールしました。
今回思うところがあり再チャレンジ。
前回は本体に全て入れていたのを今回は極力SDに入れるようにしてみましたが...これが大間違い。SDはFATで運用しているせいか、入っても動かないものが結構あり、アンインストール・インストールを何度も繰り返すはめに。
最終的には何処に何を入れたのか分からなくなってしまった...
こういうのは記録を残しとかないと大変かもなぁ、と思いつつ、まぁX/Qtは一応動いてるので良しかと。
しかし...
現在別の問題に直面中。
以前は大丈夫だったemacs-w3mからはてなへのポストが文字化け。
いろいろ調べて見たけど、私のスキルではお手上げっぽい。どうしよう。
もう一つ問題。
shiftとescが偶にロックが掛かった状態になってしまう。
shiftロックはFn+shiftで解除できるのが分かったけど、escロックの方が解除方法が分からん。