入園式

今日は娘の入園式に行ってきました。
娘は2年保育なので同年齢での入園が6人位しかいませんでした。3年保育が主流なんですかね。
今まで家族とか親類とか限定的な社会での生活が幼稚園に入園することでグッと社会が広がり、長い学習生活が始まる訳です。
3年保育の子とは既に1年差があり、そんな中で消極的なウチの子がすぐになじめるかどうか心配ですが、頑張って欲しいと思います。
入園式と言えばビデオ撮影ですが、なかなか上手く撮れないですな。みんな我子を撮るのにベストポジションをキープするのに必死な訳で、私は人の間からなんとか撮れる位\置で撮影しました。
ウチの娘は下を向いてモジモジしっぱなしでした。