ネトゲーをしない理由

打ち合わせのなかで、ネトゲーはしないのか、という話題がありました。
勉強のためにネトゲー、特にMMOタイプはやっといた方が良いかなと思う事はあります。
でも私はネトゲーをしません、というかあまり好きじゃない。
まぁプレイしたことが無い訳ではないし全く興味が無い訳ではないんだけど、しないのには理由があります。

理由

  1. ネット上でもリアルで合う人達と合いたくない。
  2. 継続するのが面倒臭い。
  3. 緊張感に欠けるゲームが多い。
  4. ゲームでネットしなくてもネットは充分面白い。

1つめは、私が思っているだけなのかもしれないが、回りではどうも仲間内でつるんでプレイしてる人が多い。
つるんでプレイするのは確かに面白いんだけど、それが続くと気分が乗らない時でも、どうしてもプレイしなきゃならんような義務感を感じてしまう。
なんかクラブ活動みたいで嫌。
ゲームなんて気軽に楽しみたい。
2つめは、個人的に長期間遊ぶゲームが好きではないということ。
RPGSLGの類が嫌いな理由と同じ。
3つめは、基本的にプレイ中の極限の緊張感とその後に来る究極の解放感が感じられるゲームが好きだということ。
多くのネトゲーはマターリ遊ぶゲームが多いと感じている。
4つめは、別にネトゲーじゃ無くてもネットの世界を徘徊してるだけで十分面白いと感じているから。
個人的にはネトゲーは単なるブラウザの一種にすぎないと考えている。
プレイしてる人の意見を聞く限り、ネトゲーの面白さはチャットとかのコミュニケーションにあるようだし、じゃあメッセンジャとかでも良いのでは、と思ってしまう。


書いててよく分からんな。
考えたら、ホントにネトゲーやりたいと思ってるなら自分に合うタイトル選んでヒッソリやれば良いだけの様な。
でもそれじゃMMOタイプのゲームは外れるんだよなぁ。